東京争議団ニュース第398/2024年8月3日
昇格差別拡大の原因、不当労働行為が鮮明に!
明治乳業争議団
長期争議の集大成を闘う明乳争議団。都労委残留39事件の第1回証人尋問(7月24日:小関証人120分)が70名余の支援傍聴に支えられ開始しました。審査対象期間の最大争点(市川事件:昭和61年から平成18年、全国事件:平成6年から平成22年)の格差の原因について、申立人ら集団に「共産党・民青」の烙印を捺し生産阻害者・職場秩序破壊者のレッテルを貼り、「B考課の恣意的運用」で昇格制度の例外扱いにした不当労働行為の事実を、会社秘密資料等に基づく気迫溢れる証言で鮮明にしました。会社の反対尋問(120分)は、小関証人の争点に基づく証言にまともな反証が出来ず、また的外れの尋問への小関証人の厳しい反論等、いずれも中途半端な反対尋問に終始し僅か40分程度で終了しました。
申立人らは第1回証人尋問の到達点に確信を持ち、併合審査による「大量観察方式での集団間比較」の認定・判断に向け、残される証人尋問2期日(4証人)も全力で闘う決意です。最後までの支援傍聴を心からお願いします。
7.24 証人尋問について報告する小関団長
労災事件解決へ様々な取り組みを集中!
コープみらい及川労災事件
7月3日、東京高裁は労災認定行政訴訟で、配達業務中の転倒の事実を認めず控訴棄却の不当判決を出しました。最高裁へ上告して闘います。
7月12日は、コープみらいの団交拒否に対し、不当労働行為救済申立てをした事件の第一回調査が埼玉県労働委員会で行われました。公益委員は、交渉状況、要求内容を確認、和解協議を意識している様子も見えました。次回調査は9月17日です。同月16日には、労災事件の解決を求めるJR南浦和駅頭での4回目の宣伝を実施。マイクとチラシ、横断幕で、コープみらいは事実に向き合い話し合いに応じるよう訴えました。続く19日には最高裁前での宣伝と、4回目の書記官要請を行いました。支援する会、東京争議団が上申書を提出、裁判で事実が認定されていないことに対し、及川さんは当時のレントゲン写真を示して真実を見てほしいと訴えました。
労災事件の2つの訴訟(コープみらいへの損害賠償請求、労災認定行政訴訟)は、最高裁での闘いとなり、後がなくなってきています。損害賠償事件については、最高裁、駅頭宣伝、埼玉県労委と3つのステージでの闘いが重要な局面を迎えています。引き続きご支援をお願いいたします。
7.19 最高裁前で公正な審理の実現を訴える及川さん
再雇用拒否に対する公正判決・命令を求めます!
フェリシア高校教職員組合
2020年に60歳の誕生日定年に再雇用を拒否された組合員3名に対する裁判は、今年3月に地裁勝利判決が下されました。学園が控訴したため、9月11日午後3時から東京高裁515法廷にて第1回口頭弁論が行われます。裁判では地位確認とともに、再雇用賃金月額17万円が定年退職時賃金のおよそ38%という低賃金であることから損害賠償を求め、一日も早い高裁判決を下すよう「高裁宛て要請はがき」に取り組んでいます。この再雇用拒否については8月中には都労委命令も交付される予定です。組合は7月24日に114団体・個人1554筆の署名を都労委へ提出しました。また7月3日、再雇用撤回と職場復帰への決断を求めて学園への要請行動と駅頭宣伝も行いました。
教師としての誇りと人生を回復させるため、安心して教育に専念出来る判決・命令を求めています。
労災事件で福助と2回目の団体交渉!
古川職業性ぼうこうがん労災事件
古川さんは、大手アパレルメーカー福助鰍ノ就職し、中国の縫製工場に派遣され4年余り勤務し、帰国後に膀胱がんを発症しました。喫煙、飲酒の習慣もなく42歳の若さで膀胱がんを発症することはほとんどなく、診察した医師から化学物質への接触について聞かれ、中国の工場勤務が浮かび上がりました。
労災申請しましたが、会社が中国工場での化学物質取扱・作業履歴をしっかり記録しておらず、個人での厳密な因果関係立証には無理があり、労災は認められませんでした。しかし、会社には労働者に対する安全配慮義務があります。現在、労働組合(地域労組こうとう)に加入し団体交渉で追及しています。
福助は、労災申請以降、通院で多額の医療費がかかっている古川さんに対し、人事評価で低評価を続け、6月の賞与はわずか13698円と締めつけを行っています。企業理念「ハピネス・アシスト・カンパニー」に反する行動です。8月には、この不当な扱いの是正を含め、労災事件解決へ向けて2回目の団体交渉が入りました。引き続きご支援をお願いします。
新潟地裁、 証人尋問が「9月12日」に確定!
帝京長岡高校職組
解雇無効を争う新潟地裁での証人尋問が「9月12日13時15分から」に決まりました。当日の傍聴支援をお願いします。
6月3日にスタートした中央労働委員会審理では、今年1月にでた新潟県労働委員会での画期的な勝利命令を維持し、職場復帰を勝ち取れるよう、引き続きのご支援をお願いいたします。中央労働委員会に向けた新しい要請署名(団体・個人)、目標は個人2万筆です。
解雇の5年前の懲戒処分と組合差別発言の不当労働行為性を争う行政訴訟は、最高裁での事件番号が確定し、7月19日、最高裁要請をおこないました。
解雇無効を争う本裁判・新潟地裁、確実な「職場復帰」をはたすための中央労働委員会、もともとの不当懲戒処分を争う行政訴訟・最高裁、たたかいはいよいよ正念場です。署名へのご協力、傍聴支援、カンパなどをお願いします。
7/19 最高裁宣伝
9・19東京地評争議支援総行動でのご支援を
オランダ航空雇止め解雇事件
昨年3月27日、原告29名全員の無期雇用を認めた勝利判決から1年以上続く控訴審は、9月11日に第5回口頭弁論が開かれ、その次の弁論で結審となります。
裁判長の「組合側は次回弁論前にすべての主張書面を出し切るように」との指示に対応し、@オランダ法上の時効主張に対するオランダ弁護士の意見書とそれを踏まえた反論書面、A通則法の解釈に関する会社側の意見書に対し組合側も研究者の意見書・主張書面を8月中に提出します。
裁判所での和解協議も継続していますが、6月10日の第4回弁論時には双方の和解案の隔たりが大きく、裁判官は和解は難しいと思っている様子もうかがえました。
組合は、5月の全労連争議支援総行動は裁判所からの和解提起を踏まえ、エントリーを見送りましたが、和解協議は厳しい状況となっていることから9・19東京地評争議支援総行動にはエントリーし、東京高裁要請、KLMオランダ航空日本支社前の行動を行います。
いよいよ大詰めです。引き続き皆さまのご支援をお願いいたします。
守る会報告書完成、総括・報告を進めています
卒業生交流会の準備を進めています
東京国際福祉専門学校事件
組合は、争議解決の報告・周知と、労働争議や運動への引き続きの連帯を続けています。守る会争議解決報告集が完成しました。ご連絡いただければ、お分けします。
7月26日から行われた「全国私学夏季研究集会」では、全国の私学の仲間に、解決の報告と挨拶をし、分科会ではレポート報告をしました。
3月に行われた守る会の解決報告集会で、小関議長が「法人の雇用責任に対する司法判断の枠組みにどれだけ対峙できたかという視点での総括が重要」と提起されたことを受け、元々勤めていた職場・職種はない中で、外語校での雇用を求めた私たちの正義は「自分の意思に反して辞めさせられない権利、働き続けることを選択できる権利」を求めることにあったはずだという総括を行いました。
また、和解で獲得した東京外語専門学校の教室使用の権利を活かし、学園とやりとりし、教室使用しての卒業生交流会の準備を進めています。初回は8月24日に実施予定です。
色んな立場の方に参加していただき、皆で一緒に活動や学習をつくっていきたいので、是非、新守る会にご入会ください。
全国私学夏季研究集会 全国私学争議団訴え
東京争議団サポーター広場
明乳小関さんの尋問を傍聴して
サポーター 木谷憲子
7月24日13時半、東京都労働委員会で明乳争議小関団長の尋問が始まりました。審問室は満席で,入れない支援者は隣の部屋の大型スクリーンで傍聴しました。 金井弁護士の主尋問に小関さんの流れるような返答で、しかも全国の何十人もの原告名をフルネームで躊躇なく発言していたことは圧巻でした。また集団の同質性・職務遂行能力の項目で、技術職、基幹職、そして監督職もすべて同じローテンションを組んで仕事をやっていながら「職務遂行能力がない」と判断された理由が、上司らが集まり「赤は能力ないと判断しろ」と決めていたことは、不当労働行為の最たるものだと思いました。尋問の最後に「この闘いの中で27名が思いを遂げられないまま亡くなりました。私は今この27名の無念さを背負いながらこの証言をしています」との発言に他の傍聴者と共に私自身も涙が出てきました。圧巻の証言でした。
都労委では、必ず事実に基づいた不当労働行為判断がなされると確信しました。
東京地評
争議支援総行動
9・19(木)終日
争議解決に向け、みなさんのご支援・ご協力をお願いいたします!
東京争議団
サマーレクのご案内
9月8日(日)〜9日(月)
山梨県小菅村で「マス釣り&バーベキュー」です。
各争議組合、争議団の要請・近況報告
▼明治乳業争議
京橋エドグラン前 第93次「座り込み行動」=8月19日、16時〜17時。
継続は力 ! 正念場の今!暑さ対策の上、ご支援をお願いします。
▼コープみらい及川労災事件
8月23日 8:15〜9:00 JR南浦和駅宣伝
8月23日 13:30〜 最高裁判所、書記官要請
9月17日 10:00〜 埼玉県労働委員会 調査
酷暑が続きますが、ご支援よろしくお願いいたします。
▼KLMオランダ航空雇止め解雇事件
控訴審第5回口頭弁論
9月11日11:00東京高裁511号法廷
9月19日の総行動への参加もよろしくお願いします。
▼東京国際福祉専門学校教職員組合
新守る会にご入会下さい!
今後の運動の支援物販つけもの(500円)購入希望の方はご連絡ください。
tiwc.union@gmail.com
守る会争議解決報告集、よろしければお送りします。ご連絡を。
====東京争議団予定===
九月
〇六13:00 三役会議
〇七13:00 全体会議
十月
十一13:00 三役会議
十二13:00 全体会議
===行動予定===
***訂正あり
八月
〇五 13:30 明乳 都労委 証人尋問 都庁南塔38階
〇七 09:30 東京地評 争議支援総行動 第一次オルグ
〇八 08:30 東京争議団 東京地裁高裁前共同宣伝
十九 16:00 明乳 第93次座り込み 京橋エドグラン前
二一 08:30 東京争議団 中労委前共同宣伝
11:00 帝京長岡 中労委 調査
二三 08:15 コープみらい及川労災事件 JR南浦和駅前宣伝
13:30 コープみらい 及川労災事件 最高裁要請
二九 13:30 明乳 都労委 証人尋問 都庁南塔38階***延期
三十 09:30 東京地評 争議支援総行動 第二次オルグ
九月
〇二 10:00 フェリシア高校 都労委 証人尋問 都庁南塔38階
〇四 08:30 東京争議団 東京地裁高裁前共同宣伝
13:30 明乳 都労委 証人尋問 都庁南塔38階
十一 11:00 KLMオランダ航空 雇止め裁判 東京高裁511号法廷
15:00 フェリシア高校 再雇用拒否事件 東京高裁515号法廷
十三 08:30 最高裁前共同宣伝・要請 コープみらい・帝京長岡
十七 10:00 コープみらい 及川不当労働行為事件 埼玉県労委
十九 終日 東京地評 争議支援総行動
十月
〇二 08:30 東京争議団 東京地裁高裁前共同宣伝
〇四 終日 司法総行動