東京争議団ニュース第395/2024年5月11日


損害賠償事件の解決に向け、JR南浦和駅前で宣伝行動!
コープみらい及川労災事件

 4月24日8時15分から45分間、コープみらい本部の最寄り駅であるJR南浦和駅前で14名が参加し、宣伝行動を実施しました。
 世間の配達業務のほとんどが一人作業となる中で、及川さんの転倒事故は配達業務を行う多くの人たちにとっても決して他人事ではなく、この事件で使用者責任を明確にすることは、配達業界全体の安心安全につながるものです。及川さんと参加者は「コープみらいは損害賠償事件を解決せよ!」と、駅頭で訴えました。
 宣伝後、最高裁に移動し、11時より要請行動を行いました。及川さん、労災訴訟を支援する会、食品一般ユニオン、東京争議団、個人参加の全14名が、この日までに集めた署名(7団体、個人285筆)と上申書を最高裁に提出し、全員で損害賠償事件の上告を受理し審理を行うよう訴えました。
 労災認定訴訟の控訴審は、6月3日11時から東京高裁824号法廷で行われます。引き続き宣伝、裁判へのご支援をよろしくお願いいたします。


4/24 JR南浦和駅前宣伝の参加者


地元での報告集会に100人超が集まる!
帝京長岡高教職組

 4月13日、帝京長岡争議報告集会に100人を超える支援者が集まりました。帝京長岡争議を支援する会会長、新潟私教連委員長、弁護士、当該吉田さんが発言。会場からの発言も多く、立ち見もでる盛会でした。吉田さん本人、吉田さんを応援する帝京長岡単組、新潟私教連も、おおいに勇気づけられました。
 本年1月に勝利命令を勝ち取った新潟県労働委員会での闘いは、学園側の再審査申立てにより、今度は6月3日(月)午前11時から中央労働委員会での闘いとして始まります。当日8時30分から宣伝行動を行いますので、多くの方にご参加いただけると幸いです。
 県労委からの命令(解雇を撤回し、賃金相当額を支払い、謝罪文を学園内に掲示すること)を履行せず、3月に行われた団体交渉では違法状態を認めつつも「今のところ履行するつもりはない」と明言している学園を追い込んでいきます。


株主総会を節目に、解決への局面打開を目指す!
明治乳業争議団

 都労委闘争を「集大成」と位置付ける明乳争議団。次回調査(5月15日)で審査計画が確認され、夏頃には結審が見通せる状況です。 争議団は都労委証人尋問を重視すると同時に、国連が提唱する多国籍企業などへの民主的規制「ビジネスと人権指導原則」を武器に、(株)明治と明治HDの異常企業体質告発運動に総力を挙げます。
 明治グループは海外売上比率20%を目標に、人権の国際水準を意識し、企業行動憲章で「尊厳と権利について平等であることを強く認識して企業活動を営む」と宣言します。
 しかし現実の企業活動では、人権侵害の象徴である差別争議が司法と労働委員会の和解勧告を無視して40年も続く等、国際水準や「企業行動憲章」にも反します。 争議団は、国際水準とのギャップを徹底的に告発包囲し、6月株主総会に向け争議継続のリスク判断を経営陣に迫る運動に総力を挙げる決意です。


4/23 京橋エドグラン明治HD前第88次座り込み


組合和解案を次回期日までに会社が持ち帰り検討する
オランダ航空雇止め解雇事件

 3月の控訴審第3回口頭弁論後の進行協議で、裁判長から和解の提起があり、労使双方が応じて設定された和解協議が4月22日東京高裁511号法廷で行われました。
 裁判官との面談は組合からとなり会社は退席しました。組合側は、当事者、組合執行部、弁護団で議論してまとめた和解案について、主任の黒澤弁護士が内容を説明しました。それに続き、和解案と一緒に提出した組合の「検討メモ」に基づき、KLMオランダ航空の好調な経営や日本路線が増便している状況、争議を解決することにより会社側にもメリットがあること等を指摘しました。そして今回の和解案について補足説明を行いました。この間、裁判官はよく聞いていました。
 組合側退席後、会社側が法廷に入り、しばらくして組合側が呼ばれ労使双方が法廷に入りました。裁判官は、組合側和解案を会社側が持ち帰り検討することとなったことを報告し、次回口頭弁論に続き和解協議を継続することとなりました。
 次回口頭弁論は6月10日(月)で、会社側の研究者2名の意見書に対し組合側が反論します。
ご支援をお願いします。


地裁連続敗訴にも拘らず学園は東京高裁へ控訴
フェリシア(旧鶴川)高校教職員組合

 3名雇用拒否の地裁判決に対して、4月9日、学園は控訴しました。
 地裁判決は「誕生日定年」が不利益変更であり、再雇用拒否事由とされた処分は無効であるとした上で、60歳年度末まで「専任教諭」、それ以降は「常勤」としての地位があることを確認しています。さらに、再雇用拒否が「人格的利益を侵害」したと損害賠償を命じました。
 都労委からも8月には命令が交付される予定です。判決後、組合はただちに団体交渉を行い争議の全面解決を図るよう求めました。5月8日に団交が開催されます。中労委和解で正規雇用となった組合員が職場復帰をして1年が経過しました。現在、職場内での組合差別はなくなっています。 今こそ、前理事長時代の負の遺産を一掃するときです。高裁判決・都労委命令を待つまでもなく、全面解決の決断を求めて団交に臨みます。


3/27地裁勝利判決記者会見する弁護団原告ら


組合は争議の総括・報告を進めています
東京国際福祉専門学校事件
新・守る会(仮)の結成集会にご参加ください

 組合は、争議の総括と、各種団体への報告・周知を進めています。5・30全労連争議支援総行動オルグにも参加し、支援へのお礼と報告を行いました。
 1月25日、学園との和解解決で獲得した、東京外語専門学校の教室を借りる権利を受けて、「東京国際福祉専門学校の卒業生が集い、学ぶ場を保障し、労働者の権利向上に寄与する」ことを目的に、「卒業生の交流会、勉強会を行う、労働者の権利保障や平和な社会を目指した行動に参加する」ために発足した、新・東京国際福祉専門学校を守る会(仮称)。会員が続々増え、60人を超えました。
 単組と新・守る会(仮称)は、各種争議の支援や労働者の権利向上の宣伝、学習会に積極的に参加しています。
 6月2日に結成集会を行い、これからの方針を討議し、決定していきます。是非、ご参加ください。


会社提出資料を踏まえ第二回団交を申し入れ
古川さん職業性ぼうこうがん労災事件

 2月5日の第一回団交時会社に要求した資料(業務日報、人事考課資料等)が、4月中旬にようやく確認できました。
 業務日報については、肝心の古川さんのメール記録は残っていないとし、染料の成分表も出てきません。 人事評価については、制度の説明と評価内容が示されましたが、低評価とした理由は具体性に乏しく、会社が恣意的に低評価としたことを感じさせるものでした。第一回団交での会社答弁の問題点と、今回の資料を踏まえて第二回団交を申し入れました。
 また、この事件の解決へ会社への働きかけを強めるために、古川さん所属の地域労組こうとうを含めた支援共闘会議を作っていくことを検討しています。


編集部たより

定昇未払い事件控訴棄却の不当判決
和洋九段女子中高教職員組合

 定昇ストップに対する未払賃金請求訴訟は、4月25日、一審に続き控訴審の東京高裁も「定昇は労働契約、労使慣行にもなっていない」として控訴を棄却しました。約40年間実施してきた定昇を労働条件として認めない、労働組合として納得できない判決です。


中労委労働者委員の複数任命実現を

 4月26日、全国労働委員会対策会議が開催されました。
 学習会では、佐々木亮弁護士が「新しい時代の働き方に関する研究会」「労働基準関係法制研究会」について講演。労使自治や労使コミュニケーション(労働者代表制)を謳いながら、裁量労働制や変形労働時間制、高度プロフェッショナル制度といった労働時間の規制緩和が狙われており、労組は研究会の動きを監視し、声を挙げるよう提言。
総会では、全労連、MIC・純中立からの候補者複数任命を実現する意思統一を行い、候補者の一人、三浦宣子さん(医労連)から力強い決意表明がありました。
 東京争議団小関議長は、帝京長岡高校事件の不当労働行為中労委認定が行政訴訟で取り消され、中労委が上告を拒否したことを批判し、労働委員会に労働者救済の本分に立たせるよう、闘うことを強く訴えました。
 東京国際福祉・サポーターの珈琲・漬物物販も大好評でした。


4月26日全国労働委員会対策会議で発言する小関議長


5・30(木)終日
全労連・東京地評
争議支援総行動

争議解決に向け、みなさんのご支援・ご協力をお願いいたします!


各争議組合、争議団の要請・近況報告

▼明治乳業争議
 京橋エドグラン前=5月は2日間連続の「座り込み行動」を予定!
 「5・30総行動」の前段=28日(火)・29日(水)、12時〜13時。
 継続は力 ! 正念場の今年! 頑張ります。ご支援を!!
▼東京国際福祉専門学校教職員組合
 新・守る会(仮称)にご入会下さい!
 6月2日(日)15:00〜、武蔵野市西久保コミュニティセンター(オンライン併用)新・守る会(仮称)結成集会にご参加ください
 今後の運動の支援物販つけもの(500円)購入希望の方はご連絡ください。 tiwc.union@gmail.com
▼帝京長岡高校教職員組合
 6月3日(月)午前11時から中央労働委員会が始まります。
 当日8時30分から宣伝行動にご参加を
▼コープみらい及川労災事件
 引き続き最高裁宛要請書名にご協力を
 5月14日(火) 08:15〜 JR南浦和駅前宣伝行動
 5月20日(月)08:30〜 最高前宣伝 11:00〜要請行動
 6月3日 (月)11:00〜 労災認定訴訟控訴審 東京高裁824号法廷
▼KLMオランダ航空雇止め解雇事件
 控訴審第4回口頭弁論・和解協議
 6月10日(月)15:00〜 東京高裁511号法廷


====東京争議団予定===

六月
 十四13:00 三役会議
 十五13:00 全体会議

七月
 〇五13:00 三役会議
 〇六13:00 全体会議


===行動予定===
***訂正あり

五月
 十四08:15 コープみらい及川労災事件 JR南浦和駅前宣伝
 十五10:30 明乳都労委 第18回調査 都庁南塔38階***
 二十08:30 東京争議団 最高裁前共同宣伝
         最高裁要請行動(コープみらい損害賠償)
   12:00 明乳 兜町・茅場町交差点宣伝
 二八12:00 明乳 第89次座り込み 京橋エドグラン前
 二九12:00 明乳 第90次座り込み 京橋エドグラン前
 三十 終日 全労連・東京地評 「争議支援総行動」

六月
 〇二15:00「新・東京国際福祉専門 学校を守る会」(仮称)結成総会 武蔵野市西久保コミュニティセンター
 〇三08:30 東京争議団 中労委前共同宣伝(帝京長岡不当解雇事件)
   11:00 帝京長岡不当解雇事件 中労委 第4回調査 
   11:00 コープみらい 及川労災認定控訴審 東京高裁824号法廷
 〇五08:30 東京争議団 東京地裁高裁前共同宣伝
  十15:00 KLMオランダ航空 控訴審弁論 東京高裁51T号法廷
 十一16:00 フェリシア都労委「結審」都庁南塔38階

七月
 〇三08:30 東京争議団 東京地裁高裁前共同宣伝


東京争議団のホームページへ戻る