東京争議団ニュース第394/2024年4月6日


地位確認と慰謝料を認める全面勝利判決!
フェリシア高校教職員組合

 3月27日、支援のみなさんに埋め尽くされた606号法廷において、21回目となる勝利判決が言い渡されました。東京地裁民事19部は、明泉学園に対し、原告3名がフェリシア高校の教員として定年後再雇用の労働契約上の権利を有する地位にあることを確認したうえ、賃金と慰謝料の支払いを命じました。
 判決は、@「年度末定年」から「60歳誕生日定年」にしたことは不利益変更で無効、A再雇用拒否事由は客観的合理的な理由がなく無効、B再雇用契約を「非常勤」とし不当な低賃金にしたことには合理性がないとして「常勤」の地位を認め、C再雇用拒否は組合嫌悪によるものであり「人格的利益を侵害する」として慰謝料支払いを命じ、D再雇用教員に精勤手当を支給しないのはパート有期法8条の「不合理と認められる相違」に該当する、と判示しました。
 そもそも2022年11月28日に、組合と学園は中労委において「和解協定書」を結び、学園は不当労働行為を繰り返さないと誓約しています。直ちに原告の職場復帰に向けた誠実な団体交渉を行うことが求められます。鶴川闘争支援共闘会議は、判決翌日の28日に学園を訪問して「声明」と「要請書」を提出し、30日には駅頭宣伝を行いました。
 また、3月29日には東京都労働委員会も結審を迎え、今年8月頃に命令が交付されることになりました。
 命令交付を待たず、学園が地裁判決を真摯に受け止め、控訴せずに争議の全面解決を実現するよう求めます。学園への要請ファクスにご協力をお願いします。


3/27 勝利判決を勝ち取った東京地裁前で

3/30 鶴川駅頭での支援の仲間との宣伝行動


人権侵害のリスク判断を経営陣に迫る闘い!
明治乳業争議団

 都労委第17回調査(3月15日)は、公益委員交代に伴う意見陳述であり、申立人らは争点及び審査の枠組み等の意見陳述を行い、会社は書面提出を行いました。次回第18回調査(5月15日)で、証人尋問日程が確認され証人調べとなります。しかし、中労委命令(2017年)が明確にした全面解決への道筋は、司法判断でも維持されており、争議団は都労委審理と同時に全面解決への決断を求めて奮闘します。
 明治グループは、国際市場への飛躍を掲げて必死ですが、人権・差別争議が40年も続く企業体質では通用しません。中労委命令も、「会社は、信条や組合活動等を問うことなく、従業員を公平・公正に取り扱うべき義務を負っていた(略)」と厳しく指摘し、「非難は免れ得ない」と断罪したのであり、国連策定の「ビジネスと人権に関する指導原則」にも反します。
 争議団は都労委審理をたたかうと同時に、人権侵害の告発を強め経営陣にリスク判断を迫る運動に総力を挙げます。


3.15 都労委調査後発言する支援共闘会議松本議長


裁判所が提起した和解協議に労使双方が応じる!
オランダ航空雇止め解雇事件

 3月11日、控訴審の第3回口頭弁論が行われました。 今回は会社側が、通則法の解釈について2名の研究者の意見書を提出し、一審判決で日本人客室乗務員の雇い入れ事業所所在地がオランダのKLM本社であるとしたことに反論するとともに、オランダの法律が適用となった場合も雇用契約に関する時効が成立している、と主張してきました。
 組合側が、前回口頭弁論以降に出された意見書とそれに基づく会社主張には反論したいと意見を述べると、会社側はそれに対する反論をするかもしれないと発言しました。
 裁判長は双方の意見を踏まえ、6月10日に第4回口頭弁論期日を入れるとともに、引き続き進行協議を実施するとしました。進行協議では、前例がない法解釈をめぐるやりとりが続いている中で、和解について検討できるか、と裁判長から提起があり、労使双方が応じて4月22日に和解期日が設定されました。
 ジャパンキャビンクルーユニオンでは、和解協議に向け改めて原告の意見を集約しています。


守る会総会・解決報告集会のご参加ありがとうございました
新・守る会(仮)に入会お願いします
東京国際福祉専門学校事件

 3月25日、守る会総会・解決報告集会には、67人が参加し、参加者一人一人がこのたたかいへの思いを語りました。
 「学校がなくなったのに、卒業生の学ぶ場を保障させたのはすごい成果」「自分も同じような経験をしたので、職場復帰できなかった悔しさがわかり、『おめでとう』と言っていいのかわからない」「事業所閉鎖における雇用確保についての、司法判断の限界に、どれくらい対峙できたかという総括が必要」といったような、色んな視点や立場からの発言がありました。
 最後に、「ドレイ工場」を見て、皆で「がんばろう」を歌い、大盛況に終わりました。
 その場で、新・守る会の発足が宣言されました。和解で獲得した、卒業生支援のための学校施設貸出を活かし、たたかいでできたつながりを発展させ、卒業生と元教員という立場を超えて、共に労働者として、組合について学び、活動することを目的としています。是非、ご入会ください。


3/25 頑張ろうを歌う集会参加の皆さん


コープみらい本部前2回目の宣伝、次は最寄り駅前で
コープみらい及川労災事件

 3月21日朝8時半から、コープみらい本部前で『コープみらいで誰もが安心して働く為に及川さん労災事件の解決を』と、脳脊髄液減少症で4年間も苦しんだ実態、業務中の転倒事故にも拘わらず「転倒は不注意であって使用者の責任は無い」とするコープの姿勢を批判するチラシを配布しました。
 現在、最高裁に上告している損害賠償事件の自主解決を目指す取り組みですが、コープみらいは3月7日、2月に埼玉県労働委員会が開始を決めた「あっせん」に応じず、話し合い解決を拒否しています。支援する会では、4月24日にコープみらい本部の最寄り駅「JR南浦和駅」前での宣伝と、最高裁宛の署名、要請行動を行います。
 労災認定を求める行政訴訟控訴審は、裁判官忌避申し立て棄却後、再開する弁論が6月に入ります。
 引き続き宣伝、裁判へのご支援をよろしくお願いいたします。


3/21 COOPみらい本社前で宣伝


学園側、県労委命令履行せず違法状態認める!
帝京長岡高教職組

 学園側は、1月に出た新潟県労働委員会からの命令(解雇を撤回すること、賃金相当額を支払うこと、謝罪文を掲示すること)を履行せず、3月に行われた団体交渉では「違法状態である」ことは認めたものの、今のところ履行するつもりはないと明言しました。
 組合側からの「法律を守ることを教える学校がそれでよいのか」という旨の質問に対しては、「学校と司法は違う」などと正面から答えることをしませんでした。中央労働委員会の第1回目は6月3日と決まっています。
 新潟地裁で続いている解雇についての本裁判は、次回が5月27日となり、学園側から県労委命令への反論が提出される予定です。地裁への要請署名数が1万を超えそうなところまできています。皆様のご協力のおかげです。なお、4月13日に長岡市において、裁判の報告集会を行います。


職業がん労災事件の解決へ第二回団交日程調整中
古川さん職業性ぼうこうがん労災事件

 労災申請時に、会社(福助)は、中国駐在時に化学物質にばく露する作業をしていたにもかかわらず、労基署へは「ばく露する作業をしていなかった」と虚偽の申告をした一方で、吸水速乾の作業はしていたと記述しています。申告に一貫性がなく、なんとも節操がない、労働者の尊厳をも踏みにじるその態度は正さないといけません。労災申請した結果、労働者が大きな不利益を被るような社会ではいけないと思います。
 ぼうこうがん発症原因に業務が影響していることは明らかで、組合(地域労組こうとう)は、当時の管理責任を問うとともに、労災申請後の不当な扱いの是正を求め、福助鰍ニ1回目の団交を行いました。
 団交では、@業務日報に基づき化学物質に曝露する業務をしていたかどうか、A労災申請後の不当評価の内容、B安全配慮義務について確認する資料の提出を求めましたが、会社側資料提出が滞っていることもあり2回目の日程調整をしている状況です。
 今後ともみなさまのご支援が大きな力となりますのでよろしくお願いします。


5・30(木)終日
全労連・東京地評
争議支援総行動

争議解決に向け、みなさんのご支援・ご協力をお願いいたします!


5・1(水)
第95回中央メーデー
場所:代々木公園
時間:午前一〇時〜

ご参加をお願いします


各争議組合、争議団の要請・近況報告

▼KLMオランダ航空雇止め解雇事件
 4月22日11:00〜和解協議 東京高裁511号法廷
 6月10日15:00 控訴審第4回口頭弁論 東京高裁511号法廷
▼明治乳業争議団
 京橋エドグラン前 第88次「座り込み行動 4月23日(月)12時〜13時。
 継続は力 ! 今年こそ! 暖かくなりました、ご支援を!
▼コープみらい及川労災事件
 最高裁宛要請書名(4月から)にご協力を
 4月24日 8:15〜9:00 JR南浦和駅前宣伝行動
 4月24日 10:30〜  最高裁要請行動
▼帝京長岡高校教職員組合  
 5月27日 新潟地裁で続いている解雇本訴
 6月3日 中央労働委員会 第1回目調査 11:00〜
▼フェリシア(旧鶴川高校)教職員組合
 学園が地裁判決を受け止め、控訴せずに争議の全面解決を実現するよう求める学園への要請ファックスにご協力を!
▼東京国際福祉専門学校教職員組合
 新守る会(仮)にご入会下さい!
 今後の運動の支援物販つけもの(500円)購入希望の方はご連絡ください。 tiwc.union@gmail.com


====東京争議団予定===

五月
  十13:00 三役会議
 十一13:00 全体会議

六月
 十四13:00 三役会議
 十五13:00 全体会議


===行動予定===

四月
 二二 11:00 KLMオランダ航空 控訴審 和解協議 東京高裁511号法廷
 二三 12:00 明乳 第88次座り込み 京橋エドグラン前
 二四 08:15 コープみらい 南浦和駅前宣伝
    10:30 コープみらい 最高裁 要請行動
 二五 09:30 全労連・東京地評 争議支援総行動 第一次オルグ
    13:15 和洋九段 定昇未払い 控訴審(判決) 東京高裁7T7号法廷
 
五月
 〇一 10:00 メーデー
 〇九 09:30 全労連・東京地評 争議支援総行動 第二次オルグ
 十五 12:00 明乳都労委 第18回調査 都庁南塔38階
 二八 12:00 明乳 第89次座り込み 京橋エドグラン前
 二九 12:00 明乳 第90次座り込み 京橋エドグラン前
 三〇 終日 全労連・東京地評「争議支援総行動」

六月
 十一 15:00 KLMオランダ航空 控訴審 弁論 東京高裁51T号法廷


東京争議団のホームページへ戻る