東京争議団ニュース第414/2025年12月6日


局面を切り開く闘いへ、いよいよ中労委調査!
コープみらい及川労災事件

 労災事件の解決に向けて、話し合いを拒否するコープみらいを団体交渉の場に引き出すために、及川さんと所属する食品一般ユニオンは、中央労働委員会に不当労働行為(団交拒否)の救済申し立てを行いました。
 埼玉県労委が申立てを棄却する不当な命令を出したため、組合が中労委に再審査を申し立てたものです。
 ただ、中労委で団交応諾を命ずる勝利命令を勝ち取ったとしても、コープが解決に踏み出さない形式的な団交を行ったのでは意味がありません。
 食品一般ユニオンは、そうした状況を防ぐためにも、労使が顔を合わせる中労委で解決に向けた話し合いをすれば良いと考えています。中労委の第1回調査は12月19日に入りました。
  コープを話し合いに応じさせるための取り組みは継続しています。11月11日にはコープも構成団体である埼玉県生活協同組合連合会に対し、宣伝チラシとともに食品一般ユニオン、支援する会、東京争議団連名の要請書を提出しました。
 支援する会は11月29日に第5回総会を開催し、この1年間の活動を振り返り、中労委を活用して解決を目指す方針を確認しました。
 引き続きコープみらいを動かすための宣伝行動、中労委にアピールする支援傍聴にご協力をお願いします。


11/29 支援する会第5回総会で訴える及川さん)


「5工場閉鎖」、「希望退職」の 大リストラ!
明治乳業争議団

 長期経営不振で株価低迷が続く明治グループは、2027年に向け5工場閉鎖を強行し、さらに「ネクストキャリア特別支援」の名で、満50歳かつ勤続15年以上の管理職と総合職を対象に、今年10月から12月にかけ希望退職を募集中です。
 閉鎖5工場の正社員627人は転勤といいますが、臨時・パート・下請労働者の処遇は不明で、身勝手な工場閉鎖による雇用や生活の破壊は許されません。争議団は、閉鎖の戸田工場地元の日本共産党市議団の協力で、市に申入れを行い「企業からの要請があれば市内企業への雇用斡旋を行う」との答弁を得ました。
 会社が非正規一人ひとりの要望に基づき、市と協力し雇用責任を果たすことを強く求めます。また、希望退職の満50歳かつ勤続15年以上の管理職と総合職は、職場管理の中枢であり肩叩き等に弱い立場です。私たちは、理不尽な退職強要を行わないように厳しく会社に求めます。
 同時に企業体質改善と活性化には、争議の全面解決が決定的であり避けて通れない道筋であることを明確にし、都労委での決断を求め全力で奮闘します。


11/25 雨に抗し明治HD前で第107次座り込み


職場復帰と誠実な団交の実現で争議解決の決断を!
フェリシア高校教職員組合

 今年3月に都労委は、学園側の不誠実団交を認定しました。命令は、前理事長時代の2019年当時、財務資料に基づく説明をしなかったこと、就業規則に賞与を支給しない規定があるとして高校にのみ一時金を支給していないことを詳細に検討し、誠実に団交を行うよう命じています。
 しかし現在の百瀬義貴理事長も、財務資料を「業務上の秘密」と提示せず、就業規則で「一時金はない」といいます。組合は中労委での再審査を通して、誠実な団交の実現を目指します。また、組合員への再雇用拒否については9月に中労委が結審し、12月5日には都労委でも結審となり、まもなく命令が交付される見通しです。
 しかし学園は命令後も争い続ける意向を示しています。違法と認定されても争い続けることが学園の発展の妨げになることは明らかです。
 今こそ、百瀬義貴理事長は組合員を職場復帰させ、争議解決の決断を行うよう、私たちは強く求めたいと思います。


11/5  鶴川駅頭で夕方の宣伝


12月8日に中労委調査。東京高裁はこれから!
帝京長岡高教職組

 12月8日(月)15時から、中央労働委員会で調査が行われます。本訴の進行状況の確認と労働委員会の進行協議が主になると思われます。当日は12時から中労委前宣伝、14時から労働者委員との打ち合わせが予定されています。
 本訴の東京高裁からはまだ「期日調整」が届いていません。ここまでくると「1回目」は年明け1月以降になると予想されます。引き続き、「1回目で終わらせない」ための運動、書面提出が必要です。署名など、引き続きの応援をお願いします。
 東京高裁が、新潟地裁裁判官の独自の誤った判断によって労働者の人生が破壊されてはいけない、ということを示してくれると強く信じています。
 新潟地裁の不当判決を許さず、東京高裁で勝訴できるよう、皆さまの力をお貸しください。


第一回期日開催・支援する会結成しました!
全国税不当分限免職事件

 不当分限免職取消し訴訟の第1回口頭弁論が11月月10日に行われました。約40の傍聴席は支援者等で満席になりました。
 原告原口さんと代理人浅野ひとみ弁護士が意見陳述を行いました。原口さんは「再チャレンジ試験で国家公務員となり、誇りをもって勤務してきましたが、上司からの執拗な叱責や不当な評価で心身を壊し、うつ病とADHD(発達障がい)の診断を受けました。理解や配慮のない職場で追い込まれ、分限免職となりました。同じように苦しむ人が救われるよう、公正な判断を求めます」と訴えました。
 同日、裁判報告集会・支援する会結成集会を行いました。弁護団から合理的配慮の欠如、配置転換の検討もなく、分限免職を行ったことの違法性が話されました。人事院判定では、分限免職処分の手続き自体は問題であることを認めながらも、処分有効としていて、政治的、恣意的な判断が矛盾のある判定を生みだしたと考えざるを得ないことも語られました。
 東京争議団から全厚生闘争団の松本さん、コープみらい及川事件の及川さんから力強い発言がありました。
 法廷の傍聴席を支援者で埋めるのは、裁判官の心証に大きく影響します。裁判勝利のために今後も傍聴をお願いします。


11/10原口さん⇒


原告も一緒に12・3争議支援総行動のオルグ実施
公共一般SC事件

 全労連・東京地評争議支援総行動に、東京都スクールカウンセラー争議をエントリー、第一次オルグに原告Aさんが参加しました。10人の原告は、仕事をしながらの争議で、平日日中の取り組み参加が難しいのですが、Aさんの都合がつき執行部と一緒に回りました。
 組合事務所を回る途中、初めてオルグ体験するAさんから「オルグってどういう意味ですか?」と聞かれました。組合に触れる機会がなかった人は、業界用語でわからないですね。これからも原告たちが関われる部分があればお願いし、対話を重ね、信頼関係を構築しながら闘い抜きます。
 11月7日の支援共闘会議では、今後、大法廷での裁判を要請していくことを確認。引き続きのご支援をよろしくお願いします。


卒業生交流・学習会を行いました
東京国際福祉専門学校教組

 組合は、争議解決の報告・周知と、労働争議や運動への引き続きの連帯を続けています。11月は、国会前憲法大集会、原口さん不当分限免職事件(傍聴支援、日本うたごえ祭典でのアピール)、フリートークユニオンカフェ、明乳争議団座り込み行動、JAL争議駅頭宣伝、はたらく女性の東京集会、東京働く者の権利討論集会等の活動に参加しました。
 団結祭り、東京地評女性センター総会では、東京争議団と物販をさせていただきました。
 新守る会と合同で、争議解決で勝ち取った東京外語専門学校の教室使用権を活かして、卒業生交流・学習会を行いました。今年度2回目、通算5回目となります。会員にいただいたオーガニックワイン、ベトナムコーヒーと生ハムのオープンサンドをいただきながら、会員の方から、子どもの権利と外国人差別、インクルーシブ(社会的包摂)について話題提供いただきました。
 多様な人の要求を組織する労働組合の活動との関連も語られました。次回は2月28日(土)10時半〜13時半を予定しています。毎回の教室使用料等の活動費のご支援もお願いします。
 是非、会員になっていただき、卒業生を囲んで、労働者や平和な社会の実現に向けた学習や活動を一緒に進めていただきたいです。


11/22交流会


東京争議団サポーター広場
藤田さんの思いを継いで一層頑張りましょう

 10月11日の全体会議の後、4月に亡くなったサポーター藤田淑子さんの思い出を語る会を開きました。
 藤田さんが会員だった婦人民主クラブ都庁支部機関誌に載った追悼文、藤田さんが書いた文章「もやし」、懐かしい写真を前に約20人が参加し、それぞれ藤田さんの思い出を語り合いました。
 サポーター制度の生みの親だった藤田さんですが、個人争議を支えた強い思い、ユーモアたっぷりの替え歌と選曲、旅行のエピソードなどなど、こもごも語られ、みんなで改めて藤田さんを偲びました。
久しぶりにサポーター最長老の安並さんもお元気な姿を見せてくれました。お花を用意してくれた森本さん、比留間さん、コーヒーを淹れてくれた川島さん、参加のみなさん、ありがとうございました。
(語る会実行委員会:佐藤二郎、寺島やえ、衣川清子)


10/11語る会集会で


東京争議団共闘会議 「第六十四回総会」
12・20(土)
場所:ラパスホール
時間:午後一時〜
ご参加をお願いします


東京争議団「新春のつどい」
2026・2・11(水)13時〜

ラパスホール
今年こそ勝たせよう争議!
皆さまのご参加をお願いします!


各争議組合、争議団の要請

▼明治乳業争議
 工場閉鎖・肩たたき退職は許さない!
 特別行動・・「明治HD社前座り込み」12月12日(金)12時〜13時
 第108次「社前座り込み行動」=京橋エドグラン前  
 全面解決をたぐり寄せる高齢者集団の熱い闘い。
 12月22日(月)12時〜13時 寒さ対策のうえご支援を!!
▼コープみらい及川労災事件
 12月19日(金)13:30〜 中労委第1回調査
▼全国税原口不当分限免職事件
 1月29日(木)13:50〜 東京地方裁判所 709 号法廷
▼公共一般スクールカウンセラー(SC)雇止め事件
 次回裁判期日:1月13日?15:30〜東京地裁611号法廷
 勝利させる会:会費1口1000円。大募集中。詳細は公共一般まで(03−5395-5255)
▼帝京長岡高校職員労働組合
 不当労働行為、不当解雇事件で係争中です。
 支援カンパにご協力を!【振込先】新潟県労働金庫長岡支店(普通)2445455
 住所 〒940-0067 新潟県長岡市関東町4−1中越地区労働組合総連合
▼東京国際福祉専門学校教職員組合
 新守る会にご入会下さい!活動費のカンパをお願いします
 大好評支援物販つけもの(500円)購入希望の方はご連絡下さい。tiwc.union@gmail.com
 2月28日(土)10:30〜13:30卒業生交流・学習会(東京外語専門学校専門学校)


====東京争議団予定===

一月
 〇八 13:00 三役会議
   十 13:00 発送作業・全体会議

二月
 〇六 13:00 三役会議
 〇七 13:00 発送作業・全体会議 


===行動予定===

十二月
 〇八 12:00 中労委前共同宣伝(帝京長岡・コープみらい)
    15:00 帝京長岡高校解雇事件 中労委(調査)
 十二 12:00 明乳 明治HD前座り込み(5工場閉鎖・希望退職での特別行動)
 十九 13:30 コープみらい団交拒否事件 中労委(調査)
 二十 13:00 東京争議団 第六十四回「総会」
 二二 12:00 明乳108次座り込み 京橋エドグラン前

一月
 十三 15:30 公共一般SC雇止め事件 東京地裁611号法廷
 二九 13:50 全国税原口分限免職事件 東京地裁709法廷

二月
 十一 13:00 東京争議団「新春のつどい」


東京争議団のホームページへ戻る